Shining

光ちゃんは 今日もキラキラ 男前(^-^)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

 

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SHOCK 2016 感想

千穐楽から5日が経ちましたね。
今日の東京は小雨模様だけど、
近所の公園の桜も満開です。
綺麗に咲いた桜を見上げては、
帝劇で2ヶ月間輝き続けた光ちゃんと
カンパニーの皆さんを思い出して、
今年も本当に素敵なショーだったなぁ…
コウイチ、カンパニーのみんな、ありがとう(*^^*)
…と、幸せの余韻に浸っています。
というわけで前置き長い。感想書きます。

今年は3月公演のみの観劇でしたが、
ありがたいことに何回か観させて頂くことが
できました。

ブラボー!ビューティホー!!
SHOCKカンパニー最高だぁー好きだー!!
光ちゃんもうもう大好きだー!!

と3行ほどで言い切ってしまうところを
ふんばって引き伸ばしました。
前置き長い。あ、ごめん続きも長いです(笑)
長くてもよければどうぞー。

web拍手 by FC2



今年のマイ初日は、初めての最前列。
チケットを取ってくれたお友達も、
17年目にして初めての最前列とのことで、
二人して「当たる時ってあるんだねー!」
と知った時から驚き&興奮しまくりだったのですが、
小心者の私は
こんなところに座って最後までもつんだろうか…
と緊張しすぎたのか観劇当日の朝は絶不調で…
そうです直前に体調不良になったあの時です(^^;)

でも、行ったら。観たら。
光ちゃんとカンパニーのエネルギーが全てを癒し、
全てを吹き飛ばしてくれました。

活き活きとした燃える瞳、
限界まで動き続ける体、
瞬時にダイレクトに伝わってくる熱。
今この瞬間、全力で命を燃やしてる人たちが
目の前にいるって凄いことです。圧倒されます。
なんて力強い人たちでしょう。

その光景を眼下に見おろす2階S席最後列。
なんて贅沢なんでしょう。
舞台から発せられたカンパニーの熱が
上気して巨大な風船のようになって
体にぶわっと押し寄せてくる感覚が
忘れられません。

「今年のカンパニーも本当に素晴らしいカンパニーと
なっております」
ほんとうに、ほんとうに。

その言葉にさらに付け加えさせてもらえるなら、
「今年の光ちゃんも本当に素晴らしい光ちゃんと
なっております」
ほんとうに、ほんとうに。

巨大なパワーの真ん中で、
ひときわ眩しく光り輝く光ちゃんは
本当に本当に美しくて、尊かった。

美しいフライングはさらに美しくて、
胸の前で両手を組み、ただただうっとりと
光ちゃんと光ちゃんの舞う軌道を見つめるばかり…

壮絶な殺陣はさらに壮絶で、
おなかの前で拳を握り、息を呑み、
狂っていく姿に胸をえぐられ言葉を失い、
ただただ祈るばかりで…

温かい歌声はさらに伸びやかで心地よくて、
その清らかな声が体中に沁みこみ流れ、
細胞の隅々まで洗われるようで…。

優雅な舞はさらにしなやかで優雅で、
流れるような身のこなしに
ただただうっとりするばかりで…

コウイチのキャラクターとしては、
前より幼さと優しさが表れてたかな。
ヤラのショーに乗り込んで行って
記者さんたちに取り囲まれたとき、
ひとり離れたところにいるヤラに向かって
「お〜い、ヤラ、ヤラ!」と手招きするコウイチは
自分ばかり取り囲まれて戸惑ってたね。
俺だけじゃなくてヤラも見てやってくれよ
って思ったんだろうね。
自分の凄さをわかってないコウイチが
いいなと思いました。

マツとステッキで戯れるのも可愛かった。(笑)
いつからそうなったのかは知らないけど、
ちょうど客席に落っこちちゃった日の公演に入ってて。
後日、別の公演に入った時に
『演出により出演者が通路を通る場合がございます』
っていう上演前のアナウンスが
『〜通る場合や小道具が落ちる場合がございます』
ってなってたのがクスッとしちゃいました(^^;)

でも、やり過ぎたと思ったのかな?
30日の昼公演では、きっちり元通りの演出に戻して
ちゃんと歌ってくれてたので
このシーンも歌の歌詞も好きな身としては
嬉しかったです。

「夜の海」を終え、倒れたコウイチが
掴んだ手をもう一度グッ…と引き寄せるところが、
すごく良かった・・・。
(注:この場面、下手最前列からは
舞台のヘリが邪魔でよく見えないです(T▽T)
あとでしっかり見たです)

ヤラも去年より柔らかくなったなぁって思いました。
シェイクスピアの『どうぞためらわず、一息に』
と迫っていくシーン。
しゃがみこんだ姿勢で迫ってるのが
立ったままの時より自信のなさが表れてて
いいなあと思いましたー。
あと、Higherで「もう1曲やるなんて聞いてないよ」
と言われた時のヤラの台詞に
「でも辞めるな。続けるんだ。」
という言葉が増えてたのも良かったですー。
今もヤラはコウイチを愛してて、
ショーを続ける強い心を持ってるのが伝わるね。

光ちゃんもやらっちも、
ひとつひとつは本当に一瞬で細かい変化だけど、
それだけで随分印象が変わりますね。

福ちゃんとマツも、大人の顔になった。
実年齢では光ちゃんとは少し離れてるけど、
後輩たちが成長したことで
コウイチとの年齢差を感じないよね。
ネタ的には屋上でコウイチにシャツのマジックテープを
バリっ!とはがされる福ちゃんと
復活で「お前の頭なんか栽培してんのかー!?」って
言われるマツがめっちゃツボだったんだけど(^^;)
感情を目線で語れる演技、
良いなぁ…って思いました。

小南さんのリカは、新鮮でした。
二幕の告白のシーンを初めて見たときは
うわめちゃ力強いリカだぁ…って思ったんだけど、
何回か観るうちに、そうだリカは若いんだ、と。
あの現実を受け入れ口にするには、
若くてまだ感情をコントロールできないんだ、
全身から声を出さざるを得なくて、
ひと言ひと言を必死に吐き出したのだろう、
と思えるようになりました。
コウイチとのデュエット、とっても上手だった~♪

そして前田美波里さんの存在感!
ううう、おかえりなさい美波里さん!
美波里さんの笑顔が本当に華やかで明るくて。
歌もダンスも立ち姿もとってもカッコ良くて。
まさに元スターのオーナー!ですね。
SHOCKと光ちゃんを愛して下さってるのが
ひしひしと伝わって嬉しくて…。
市村正親さんに、変わるのかな…????
それも楽しみだけど、だけど。
今年のカンパニーにはやっぱり
美波里さん!ですね。

Jr.くんたちにも感動しました。
技術的なこと云々より、
全員すごくいい顔をしてて。
疲れたような顔をしてる子なんて、
苦しそうにしてる子なんてひとりもいなくて。
2年という短い期間で彼らは
こんなに成長してる!そのことに感動しました。

お調子者キャラの諸星君も
幼さを残した末っ子キャラの松倉君も
手足が長くておっとりキャラの野澤君も、
みんな良かったんだけど特に、岸君。
岸君の目に魅せられました。
ものすごくいい目だった。
台詞がなくて後ろにいる時でもお芝居してて、
その時の「タカ」は何を感じどう動くかを考えてる、
タカとして生きてるのが
すごく良かったです。

アンサンブルの皆さんもとってもいい表情で。
大好きな、屋上にコウイチたちがいて、
下でダンサーさん達が踊ってるシーン。
いつ見ても幸せでじーんとします。
故障で抜けてしまった方々はお辛かっただろうけど、
その方々の想いも乗せて舞台に立ち続けた皆さん。
とっても綺麗でカッコ良かったですー。
帰って来た本田さんのことも、
嬉しくていっぱい観ちゃった(^^)
さりげなく助けてくれた赤マリさんも、
すんごくカッコ良かった!

直さんのドラムや和太鼓の皆さんの演奏も、
すごく力強くてカッコ良くて。
全員が全力で表現する「夢幻」が、
ほんとにほんとに大好きです。

オーケストラの皆さんも大変だったろうなー。
長い時間、しかも2ヶ月間にわたって、
手も口も痛くなるんじゃないかと思う・・・。
でもすごく素敵な演奏ですよね。

それから、照明さん、美術さん、大道具さん、衣装さん、
綱元さん、劇場の皆さん、それに斎藤さん…
見えないところで頑張ってくれる人たちがいることが、
全力で舞台に立つ光ちゃんたちを通じて
伝わってきます。

光ちゃん、カンパニーの皆様、
素晴らしいショーを本当に本当に、
ありがとうございました。

* * * * *

音楽が鳴り、幕が上がったとき
階段の上で手を天にかざし現れる光ちゃんが
今年の私にはコウイチに見えました。

あれは光ちゃん…?それともコウイチ…?
天に召されたコウイチが自分たちの辿った日々を
私たちに伝えるために
「堂本光一」として舞い降りて来た…?
もうすでにストーリーの中にいる・・・?

と想像した瞬間、胸の奥がぎゅっと
締め付けられるようでした。

Endlessであることの苦しみ。
けれど苦しみの中に、向こうにある、
それを超えた喜びと幸せ。
苦しみと喜びは反対のものではなくて、
すごく近くにあるもので。
そのことを身を削って表現する光ちゃんが
ほんとうに尊くて愛おしいです。

心配なんてしなくていいって
言うかもだけど。
どうか、体に気をつけてね。
光ちゃんはみんなの宝だから。

この感動を胸に私も来年まで頑張ります!

* * * * *

ご訪問、拍手、コメント下さる皆様、
ありがとうございます。
付き合ってくれたお友達、ありがとう!
そして最後までお読み下さった皆様、
ありがとうございました。

長々と書きましたが要するに、
光ちゃーん、だいすきーーーー!!!
と言いたいんです(笑)

明日から新学期で仕事が始まります。
今年度は今のところ月~金勤務の予定…(T▽T)
なので更新しない日が続くと思います。

が、心は光ちゃんパワーでいっぱいです(*^^*)
皆様もどうかお健やかでありますようにと
光ちゃんのお仕事が順調でありますようにと
願ってますゆえご安心くださいね。

しょーますとごーおん!
ではではまた(^^)/

| Koichi Domoto | 12:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

